きのさきチェック! Final

招待状の主が動画を斬る、男根編!

【きのさきからの招待状】第7走者 きのさきレ〇プ!妨害者と化した男根

きのさき
さていよいよラス前です。ユニットが削られて大変なことになっています。
どの子がとはいいませんが使いたいユニットが先に使われてしまって困っています。

男根さんはクロちゃんと同様公式コミュで知り合った方です。たぶん僕が動画をうpするかしないか、その頃から知っていますのでかなりの古株です。
のちに銀レアDASH参加者、そして銀以下雷神兄貴となっていく彼ですがどこで運ゲーの王様化しはじめたかというとこれはあまり記憶が定かではありません。
たぶんダリルさんがニエル牧場主化しはじめた頃と同時期かもしれませんので、やはり銀レアDASHが引き金なのでしょうか。

最近は忙しくてしっかり開催できていないですが、色々な動画主さんとの出会いがあり、また数名の動画主さんを廃人にしてしまったこの企画は今後も存続させていかなければならぬと思いますw

招待状アンカーとしての話も少ししましょうか。
作戦ですが、好きなユニットを使ってあとはなんとかするというそんな感じで行きたいと思います。クリアはしたいがポリシーは守りたい。そんな感じ。でないと他のみんなに失礼だ。

最後に、この思いつき企画に参加してくださり、自分の見せ場を作りつつ全力で嫌がらせをしてくれた7名の動画主さんに唾を吐きつつ感謝の意を表明して、きのさきチェックは最終回としたいと思いますw
最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

第七走者、男根!

動画リレー企画「きのさきからの招待状」第七弾動画配信されました。

日曜の19:19に男根さんが動画を投稿されました。
もうここをご覧になる方はだいたい視聴済みかもしれませんね。

紹介が遅くなり申し訳ございません、こちらで第七走者となります。

男根さんも、普段のスタイルのまま堂々と☆4クリアです。ヒーラーなしで白黒なくても不死☆3(4)クリアできる時代になっていたんですねぇ・・・
キュテリとベティはもっと注目されてほしいです。
再現度の問題あるけど暗殺は強いよ!

 

茶番や次回予告を充実させつつあっさりとクリアしたかのように見せる参加者皆様の技術力が素晴らしい動画ばかりでした。
こんなに盛り上りをみせたのもひとえに参加者の皆様のアイギス動画製作の熱意ときのさきさんの企画力と言ったところでしょうか。
皆様本当にありがとうございました。

現在758大討伐ミッションでは、裏方が泡を吹きつつも当日に向けて準備しているところです。
王子の皆様が快く交流できる場になることを念頭に今後も取り組んでいくのでよろしくお願いします。

今回の使用ユニット:

残りのユニット:

きのさきチェック! No.8

招待状の主が動画を斬る、(鉄)編!

【きのさきからの招待状】第6走者 ~鉄屑、発進~

きのさき
鉄くんの動向についてはまったく事前情報はありませんでした。
ただ今になって思えばこういったやりとりが思い出されます
758大討伐主催「きのさきさんそういえば鉄さんの言ってたこと、大丈夫なんですか?」
きのさき「なんすかそれ?」
758大討伐主催「あ、いやなんでもないです」

思えばこの時に気づいておくべきだったのだ・・・!

前半部はいつもの鉄くんだからよいとして、わりと後半部については「なんとか致命傷で済んだぜ」という感じのなかなか厳しい攻めです。
さりげなく僕が使うと言ってたサラサを使うところがまたこしゃくな一手で、ルール上は僕が使っても問題ないものの先に使うことで「おいおい一度出たネタをまた使うのかぃ?」というプレッシャーを与えるうp主間特有の駆け引きを仕掛けてきたのです!

いやたぶんサラサ使うと思うけど。好きだし。一番つよいボウライダーだし。

きのさきチェック! No.7

招待状の主が動画を斬る、10yen編!

【きのさきからの招待状】第5走者 三匹が斬る!…?

きのさき
10yenさんはわしが育てた(適当
彼動画は初投稿からずっと見てきましたが編集技術、プレイ技術ともずいぶんと高いところまでいってしまったなぁと動画を見て感じる次第です。
今回の注目点は後半プレイに集中しがちですが、実は前半動画も地味に難しいことしてます。
☆3はグローリア主軸で進めたほうがわりとやりやすい気がするのですが、サンドラさんじゃないといけない、この部分にこだわりを感じますw
同時撃破もけっこう調整難しいので、もしソドマスが揃ってる方は一度同じように並べてみるといいと思います。難しさがよくわかります

きのさきチェック! No.6

招待状の主が動画を斬る、餅皿編!

【きのさきからの招待状】第4走者 きのさきくえすと!

きのさき
餅皿さんといえばザラームでミスゴ倒す人というイメージがあったのですが、今回もやってくれたようです。
不死の魔物においてノーヒーラー構想というのはいくつかパターンが考えられるんですが、正直このやり方ははじめて気づきました。ザラームさんマジイケメン。
アベンジャーというクラスは10yenさんが良く使ってるソードマスターと同様ただ漫然と使ってるだけでは性能を生かしきれないという話は知られていますが、今回のように使い込んでないと思いつかない戦法ってのがあるんですよね。
アベンジャーは難しいと敬遠せず、たまには使っていきたいところです。

ガバプレディオin758大討伐

758大討伐ミッション紹介企画第一弾

王子の皆様、残暑の中いかにお過ごしでしょうか。
本日は、758大討伐会場で行われるガバプレディオ、そのパーソナリティの2人に意気込みを聞いてきました!

キンポー
キンポーです。やる内容はまだ詳しく言えないですけど、他のオンリーには無いイベントを行います。同人誌を買うだけではなく、もっと違った楽しさを味わえると思います。僕自身このようなイベントは初めてですけど、持ち前のフレッシュさ(33歳)を出して盛り上げていきたいと思います!

年齢はさておき、彼も即売会初心者なので、まだオンリー参加された事のない王子は、これを機に参加されてはいかがでしょうか?
嫁キャラはタカツキイチ先生のモモちゃん。

HAL
相方を務めるHALです。ガッツと根性で(普段通りガバって)皆さんがまた来たいと思うイベントになるよう頑張ります! あ、当日は私のスペースもあるので本とグッズを是非買っていって下さ~い!

実はこの即売会が誕生するキッカケを作った張本人です。そして、イベント名、団体名まで代表が丸投げしたのをことごとく生放送で言ってのけた強者でございます(笑)

と、パーソナリティ2人の意気込みを聞いたところで、私(記者D)が実際に何をするか聞いてみたいと思います。

記者D
ガバプレディオin758大討伐って何するの?
キンポー
当日参加されたサークルさんにインタビューをして、会場の様子を我々が普段使っているニコニコのガバプレディオコミュニティ枠でお伝えしていきます

記者D
当日来られない人のために、ということですか?

HAL
はい。あ、あともちろん会場を盛り上げるためです

記者D
それは粋な計らいですねぇ。では、サークルインタビューはどのような目的でするのか聞いてもよろしいですか?

キンポー
はい。サークルインタビューはですね、各サークルさんが出してた本やグッズをアピールして、その良さを伝えます

記者D
……

HAL
……

キンポー
え? ダメ?

記者D
いや、何と言うか……(どこぞの例文じゃないんだから)もうちょっと盛ったこととか……

HAL
普段聞けないサークル主さんの声でアピールを聞いてもらって、現場に来ていない人にも会場の楽しさや雰囲気を届けられるように! です!!

記者D
HALさんありがとうございました!

キンポー
……

記者D
ではでは、次の質問に移りたいと思います。当日インタビューするにあたって、お2人が特に楽しみにしてるサークルはありますか? HALさんからお願いします

HAL
私は……meelさんのtriplecassisかな? 当日のお楽しみで!

記者D
meelさんは音楽サークルだから……ジャケットのイラストを描かれたのですか?

HAL
それは当日のお楽しみで。私も実物は見てないんですけどね~(笑)

記者D
なるほど、それは二重の意味で楽しみですね~。次、キンポーさんどうぞ

キンポー
あっはい。僕は先程言ったとおり初めてなんで何もかも楽しみなんですけど……そうですね。やっぱり公式絵師さんたちですかね。あ、あと、くずてつや&yamakouのcheroさんと何度かお話してので、そこが楽しみですね!

記者D
はい。ありがとうございました。では最後に、来場される方々に向けて一言をお願いします!

HAL
私はスペースも取ってますので、新刊&グッズを是非買っていって下さい! あとクルルちゃんのコスプレして行きますので、見かけたらよろしくお願いします!

記者D
(前半は意気込みと同じこと言ってるけど)ありがとうございました! では、キンポーさん最後どうぞ!

キンポー
はい! 僕もコスプレしていきますけど、何のコスプレかは秘密です。当日までお楽しみに! あ、フリーハグですのでご自由にギュッと抱きつきOKです!!

記者D
キンポーさんはハグを(したい人居るのか疑問だが)男女問わずで受け付けるようです

キンポー
え、なんでぇ!? いやいやいや僕h

記者D
お2人共、今日はありがとうございました!

HAL
こちらこそありがとうございました!

キンポー
あの! ちょっt

記者D
では当日をお楽しみに!

HAL
閉廷! 閉廷!


以上、お2人へのインタビューでした。
【HAL&キンポー】★千年戦争ガバレイディオ★【千年戦争アイギス】
http://com.nicovideo.jp/community/co3003548
このコミュニティから昼頃に生放送しますので、当日参加できない王子王女は是非登録して聞いてみてください。
それでは10月30日をお楽しみに!

……と終わりたいところですが、HALさんは兎に角「キンポーって誰?」という王子王女も多いかと思いますので、ガバレイディオを含め大まかに私見で紹介したいと思います。

キンポーさんは元々レトロゲー生主でしたが、HALさんに誘われ去年の10月から晴れて王子の仲間入りをいたしました。
そして、きのさきさんに弟子入りして実力を伸ばす……と思いきや、プレガチャに入れ込み日々を送っていた王子です。
そのため師匠のきのさきさんや周りからよくお叱りを受けてました。まあ、ガチャを回したい気持ちはよく分かるりますが、先ずユニットを育てろという師匠の教えを破るのはアカンでしょう(笑)

そんなキンポーさんと、波長の合うHALさんがノリと勢いでガバプレディオを始めました。
 最初はような雑談メインでしたが、回数を重ねる内にリスナーを取り入れた企画もやるようになりました。
 ここ最近ですと、希望したリスナーとSkypeを繋ぎ、ベースガチャを3回やってもらい、出たキャラの合計コストの多さで競うという企画です。
優勝者はHALさんが次回出品するキーホルダーのキャラを1人決められ、プレゼントしてもらえるという高待遇でした。
ただ途中で話題が逸れて、更には二転三転する事も多々あります(笑)
なので当日行われるガバプレディオも、逸れて捻れる事はまあまああると思います。

王子王女の皆様、この2人が面白おかしく進行するか、それとも調子に乗って滑るのか、当日を是非是非お楽しみに!

きのさきチェック! No.5

招待状の主が動画を斬る、イデ王子編!

【きのさきからの招待状】第三話 もう何も隙はない(第三走者イデ王子)

きのさき
ちょっと裏話になるのですがイデ王子からは今回動画製作にあたり色々相談をいただきまして、その結果あんな感じの構成になりました。
相談といってもぜんぶ茶番の内容ですけどね!本編どんなんになるか全然知らなかったけどね!www
彼は今銀レアDASHのまとめサイトを作ってくださっていて、それを見ていると思いつき企画で始めた身としてはこの企画がここまで育ってくれたこと、色々な人が協力してくれたことに感謝しています。
今後も大討伐終盤の風物詩としてリカルドの全滅が見れるよう、銀レアDASHもなるべくがんばって続けて行きたいと思います。

しかしビショップと神官戦士狙い撃ちしてくるとはなぁ・・・僕はそんなに影響ないけど10yenさん大丈夫かな

 


ちょっとリレーメンバーの皆さん!
ビショップと神官戦士が潰れても問題無いって言ってますよ!
もっと攻めないと!!

758農耕杯

758大討伐ミッションと農耕杯のコラボ企画、告知です。

こちらはニコニコ動画でわとすん(農耕P)さんが制作されている「千年戦争アイギス農耕TV」シリーズにちなんで開催されている個人企画シリーズです。
特定のマップでの攻略にお題を設定し、ニコニコ動画の動画王子から投稿動画を募るユーザー企画で、
ネタにどれだけ走れるか競う一般部門と、特定の制限ルール(縛り)で攻略してポイントを競う技術部門からなります。

そんな農耕杯が、今回758大討伐ミッションとコラボすることになりました。
詳細は下記の動画からご確認ください。

758大討伐ミッションイベント当日にはこの農耕杯の技術部門動画を基にしたライブプレイがありますのでお楽しみに。

きのさきチェック! No.4

招待状の主が動画を斬る、クロ編!

【きのさきからの招待状】不死の魔物 ☆4スーパーイロハード

きのさき
クロさんの動画を語る際には素材提供を行っているディッディさん、今回協力のあったエグドラシルさんの存在を抜きにしては語れません。
僕も含め彼らはアイギス公式コミュをたまり場としていたメンバーでありそこでの交流が今日につながっています。
そう、クロさんの動画の半分はしろすず先生へのリスペクト、あとの半分は友情パワーでできているのです。
こういった王子同士の交流がコラボ動画という形でできるアイギスはほんとにいい形のゲームに育ってくれたなぁと古参の老人としては思うわけです

最後に。2枠空き残しという有情編成に涙した。ありがたし。

 


公式コミュももっと交流しやすい場所だと良いんですけどね。
いろんな方向からのコメントが一か所に溜まるとあの機能では処理しきれて無いんですよね…。

きのさきさん、コメントありがとうございました。
次回をお楽しみに。

きのさきチェック! No.3

招待状の主が動画を斬る、monme編!

【きのさきからの招待状】 千年戦争アイギス 不死の魔物 ☆3

きのさき
金メッキ許すまじ・・・!
いやだいたいテミスさん使われることは想定はしてたんですがまさか最初から使われるとは思わなかったw
動画内容ですが、風水士でリッチ耐えるというのは本来かなり高度な戦術です。
3人並べたとしても最初の回復タイミング調整がシビアで、うまくずらしヒールの形にならないと避雷針並べても崩されてしまいます。
本動画では避雷針使いながらうまくタイミングをはかっていますが、良い子はまねしなように。慣れてないとほぼ確実に潰されます。

 


テミスさんのダメージはかなり強かった模様です。まあ普段きのさきさんが無茶振りしてる側だから仕方ないね。
きのさきさん、コメントありがとうございました。
次回をお楽しみに。